③facebookで宣伝はタブーなのか?

facebookでは宣伝ばかりすると嫌わる、ということをよく耳にします。

これは間違いでは無いと思うのですが…

自分はビジネスに活用する為にfacebookを活用しています。

最終的にビジネスに結びつかないのであれば、facebookをやめてビジネスにつながる別のツールを探します。

でもFacebookは間違いなくビジネスにも生かせるツールであると思うのです。

最低限のこと

SNSを使う目的が趣味や個人的なことなのであれば考える必要はまったくありませんが…

ビジネスにも活用したいのであれば最低限2つのことだけはやっておくべきです。

 

①Facebookページを立ち上げ、自分の仕事をぱっと見て分かるようにしておくこと

②Facebook個人ページの職業項目に、自分のFacebookページをリンクさせておくこと

 

 

趣味でやってるわけじゃないから…

SNSではラーメンなど美味しそうな画像の投稿はレスポンスがいいものだから、

自分もよく投稿したりしていました。

自分の個性を出した投稿をし続けて、その時にふと職業を見たら●●屋さんだった。

最低限のことをやってさえいればそれだけでも良いのかもしれないとも思いますが…

 

やっぱり趣味として始めたfacebookではないので、どうやって自分のお店や商品を知ってもらえるだろうか、と考えてはいろいろな投稿を繰り返しました。

 

反応のいい投稿

いろいろな投稿をしてみて見えてきたのですが、

親しい友達が沢山増えるまでは画像がポイントになっているように思います。

ある程度読んでくれる方が増えてくると、書きたいことを文書だけ投稿しても見てもらえるようになりましたが、

やっぱり画像がポイントと言いきれると思います。

①食べ物が美味しそう

②写真が凄くきれい、かわいい、かっこいい

③楽しそう、面白そう、おめでたい

④物凄く共感出来る、感動する、うらやましい

①から④を踏まえた上で、

⑤何を伝えたいかが分かりやすい

 

と言いつつ、毎度の投稿で反応の良い投稿にしようとイチイチ気にしてはいません。

気にしだすと投稿がどこかに偏ってしまう感じがするからです。

 

ここで、ビジネスにつながる投稿のことで考えた場合、これと同じことを意識していけばいいじゃん、思うよになりました。

こういうポイントを少し意識して投稿すれば、嫌味なく相手に自分のビジネスを知ってもらえるんじゃないだろうか、と思ったのでした。

仕事に興味持って下さる方もいる

宣伝的投稿を怖がってまったく関係の無い投稿していてもほとんどビジネスにはつながっていきません。

もちろん宣伝ばかりの投稿は嫌がられます…

 

でも、この人がどんな仕事しているんだろうか、と興味持って下さる方もすごく多いと感じています。

凄くお得なセールは掲載してあると自分も飛びついてしまう場合も多いし、

こういうこと出来ます、っていうような投稿は好意的に興味持って下さるようなので、値段をかかずに、喜んで下さった声とか出来上がり品を掲載して興味持ってもらうようにしてます。

売り込まないけどさりげなく仕事を知ってもらうイメージで投稿するようにしているのが、今のところ上手くいってる感じがしてます。

レスポンスを気にしすぎなければ…

いいね!やコメントの数だけ気にしすぎると、確かに仕事の投稿は反応少ない場合があるんですが、

投稿の仕方や写真次第ではすごく反応良いこともあります。

投稿がマンネリしないように、でもその時のノリで楽しんで投稿するように気を付けています。

 

たとえ普段より反応が少ないとしても、自分の仕事に興味持って下さる方にとっては、より具体的に商品やサービスのことが知れた方がいいというケースもあって、そこからコメントやメッセージ、来店につながっていることも少なくありません。

 

自分の場合は、毎回の反応を気にしすぎず、たまに仕事のことをはさみながらバランスをとって投稿するようにしています。